スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSLに対応しました。

当サイトもSSLに対応しましたのでお知らせします。
スポンサーサイト

コンテンツ文化研究会とうぐいすリボンへの寄付[2018/03月分]

 Twitterの方である有志が企画したコンテンツ文化研究会支援企画。
自分はこの企画以前よりコン研に寄付をしていた事がありましたが、定期的な金銭的支援という呼び掛けに賛同し初期から参加。(但し一時期金銭的事情により数ヵ月停止しましたが……)
 現在では数十名の方が支援活動に参加してくれるまでとなり、自分としても、企画に参加して良かったと感じています。

 ハッシュタグは #毎月5日はコン研支援 より。(うぐいすリボンに関しては良い機会という事で自発的に支援しています)

 こちらに関しても、支援状況を今月より載せて行きます。
(自分は安定的な支援を目指しているのでとにかく継続出来る少額寄付をお勧めしています)
201803052251045f4.jpg

視覚障害サポート眼鏡OTON GLASSへの支援

 以前Twitterで紹介していたOTON GLASSですが、支援金の支払いが完了しましたのでご報告です。
(支援状況はCAMPFIREのプロフィールからご確認頂けます。気恥ずかしいので応援メッセージの方は遠慮させて頂きました)
20180303232524ddc.png

 これが生まれつきなのかよく覚えていないのですが、自分は左目中心部に視野欠損を抱えており、法律上は健常者という立場ながらも、視覚障害に於ける文字の読み取り難さを身を以て経験しています。(私は左目で文字を読む作業を解読と表現しています)
そういう経緯もあり、今回のプロジェクトを応援してみる事にしました。

 プロジェクトページへのリンクを貼っておきますので、興味のある方は是非。

文字を読み上げてくれる眼鏡 OTON GLASSで読める喜びを目の見えない人に! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

日本骨髄バンクからのお礼状

 以前骨髄バンクの方に千円ばかり寄付をしたのですが、本日お礼状が届きましたのでご報告。(個人的事情で骨髄バンクは登録していないので少額ですが代わりに)
2018030123134309f.jpg

 日本骨髄バンクではドナー登録の他に募金による支援も受け付けていますので、宜しければご協力お願い致します。
公益財団法人 日本骨髄バンク

ーーーーー

 因みに、今まで寄付や募金は文章だけの報告で済ませて来たのですが、それでは実際に自分が本当に寄付をしているのかの証明にならないので、昨今のネット事情に鑑み今後は各支援歴の公開を始めてみようと思います。

nexus7を買いました。

 ねっころがりながら手軽にネットをやりたかったので、念願のタブレット購入です。
お値段もお安かったので敢えて2012年モデルの旧nexus7を買いました。
ニコニコ動画やYouTubeも観られて概ね満足しています。

140107_210649.jpg

 一々でかいPCを立ち上げる必要が無くなりましたので中々便利。
買って良かったです。(*^_^)

【小学一年生の問題】水と氷が入ったコップがある。氷が溶けると水は増えるか減るか、変わらないか。

【小学一年生の問題】
水と氷が入ったコップがある。氷が溶けると水は増えるか減るか、変わらないか。

 「氷」という物体が溶ければその分だけ、「水」という物体は増えるというのが私の考えだったので、私の答えは「水の量は増える」だったのですが、見事に外れました。

 小学一年生の問題にして、当時、唯一私だけが正解出来なかった問題。(らしい)
未だに納得がいかないぞこのやろう。

 正解は「水の量は変わらない」だった気がします。
どうやら問題の意味合いとしては体積に関するものだったようで、氷が溶けたからといって、コップから水が溢れたり減ったりするか?という意味っぽかったです。
しかしそれにしたとしても、水の固体は液体より体積が多くなるので、溶ければコップ内の嵩は減るはず……。(=体積が減る)

 いや、「H2O」という物質そのものの総量が変化するかしないか、でしたかな?(この問題では気化は考慮しません)
だとすれば、H2O自体の量は変わらないので変わらないで合っているとは思うのですが……。
問題には、「水の量」はどうなるかと買いてあった様なそうで無いような。

 最早記憶が曖昧で、かなり昔の話なので問題の内容を殆ど覚えていないものでして……。

 何か腑に落ちない問題で未だに私を時折悩ませているこの問題。
一体これの答えは何なのでしょうか……。(笑)

 同じ問題を受けた方、居ませんかね?

 水と氷って、同じものでしょうか?
それとも、違うものでしょうか?
当時の私は違うものと考えたので間違ったのですかねぇ。
(うーん、しかし水と氷って確かに同じものですが液体と固体では状態が違うので同じものかと言われるとそうでない様な気もしなくはない……)

 結論:問題が紛らわしい。

崩壊した後の世界を見てみたい願望が

 廃墟が好きな私なんですが、たまに無性に崩壊した世界というものを見てみたくなるんですよね。
戦争でも災害でも、現代人による文明社会が完全に崩壊して、人の営みというものが一切無くなった世界を。

 戦争も災害も御免ですが、一方で壊れ果てた景色を見てみたいという願望があったり。
静かになり植物が生い茂る都会の中を自転車で軽快に走りたいものです。

 廃墟の魅力って何なんでしょ?

今日は父の誕生日。という事で。

 プレゼントとかそうゆう年でも無いんですけどね。(笑)
たまに変なものをあげたくなったりするYU-KI.なのです。

 私の父は母に並び、山菜取りや釣り等が趣味の我が家一番のアウトドアマンです。
夜釣りも良く行くという事で、今回用意したプレゼントは……金パナです!(笑)

 そうアルカリ電池です。
皆大好きパナソニック製の通称金パナ、これの単4形12本セットを用意しました。 我が家らしいですね。
以前こっそり、何処のメーカーが好みでどの形を多様するか聞き出したので、それを参考にちょっとしたサプライズをしようと思ったのです。

 さてさて、本日は父の45歳の誕生日。
そろそろ半世紀を迎えてしまいますが、まだまだ元気でいて貰いたいですね。

今年のお年玉に施した小細工は

 新年如何御過ごしでしょうか。皆様明けましておめでとう御座います。
2012年もとうとう終わってしまいましたね。 慌しかった様な、そうでも無い様な。

 さて本日は、毎年恒例となりましたお年玉ネタで御座います。
今年の小細工はこちら。 ↓
CIMG1860.jpg

 これ実は既に完成系となっております。
マーブルチョコは妹2人用。アルフォートは従弟用です。
お金は何処って? 何とマーブルチョコには100円玉、アルフォートには1000円札が仕込まれています。(笑)
(マーブルチョコにはそれぞれ100円玉が30枚と50枚。 アルフォートには1000円札が3枚装填済みです)

 見た目は新品のお菓子そのもの。開けてびっくりモノホンのお金が出て来るという訳ですね。
作り方は至って簡単なもので、マーブルは包装の片方側を糊だけ剥がして中身を取り出し、チョコの代わりに100円玉を装填、再度接着剤で止め直すというものです。
アルフォートの方も同様に開封し、お札を封入した後に閉じ直しました。

 妹らには既に手渡し済み。 後は毎年微妙な反応をされる従弟だけです。
はてさて今回は、一体どんな反応を見せてくれるのでしょうか。(笑)

(ちなみに今年は色々あって、普段あげる事の無かった従姉妹らにも急にあげる事になったのですが、従姉の方にはターバン野口を仕込んでおきました(笑))
プロフィール

YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

Author:YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

連絡先
twitter: https://twitter.com/ Yu_ki_831322 写真素材: https://commons.nicovideo.jp/ user/297672
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
どんな人?
地元函館好きなシーリング工関係者。
子供の頃からアウトドア趣味を持っておりそれ繋がりでフラッシュライトや防災に関心を持ち新趣味化。釣りは10年くらいやってました。
植物全般が好きだったり軍事趣味もあったりする。
2008年頃から言論規制を追っている自称・思想自由派。有志が企画したコンテンツ文化研究会支援企画に初期から参加中。現在はうぐいすリボンも支援。
ブログは主にアウトドアネタがメイン。
当サイトに関して
■リンク
 当サイトへのリンクは御自由にどうぞ。

■著作権
 当サイトに掲載されている、引用記事を除く全ての内容の著作権はYU-KI.及び管藤勇気に帰属します。これらを許可無く転載、複製並びに改竄する行為は禁止されています。

■免責事項
 当サイトは創作物、アウトドア、ガジェットといった内容を主として取り扱い、一部に刺激の強いコンテンツが存在します。
当サイト御利用に関する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては当サイト運営者は一切責任を問わないものとします。
当サイトからのリンクよって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

© 2018 YU-KI.
カウンター
ランキング
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。