スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレット(Android)を有線lan接続してみよう。

 タブレット(Android)を有線lan接続してみました。

 我が家のWi-Fiルーターは年代物で通信速度がアレなので、多少速くなるだろうという安直な発想で有線lan接続にしてみました。
若干、人柱的な意味もありますが……。
私以外にも方法を模索している方が居るそうですので参考にどうぞ。
(Q.ルーター換えないの? A.色々繋がっていてめんどくさいのです)

[準備する物]
使用端末:Xperia Z ultra Wi-Fiモデル(ファブレットに分類される機種です)
lanアダプター:BUFFALO USB2.0LANアダプター LUA3-U2-ATX(パソコン工房で購入。スマホに直挿し出来るMicro USBタイプの物も存在しますが、同店含め家電量販店では入手出来ませんでした)
周辺機器:USBハブ(これは手持ちの物が流用出来るかと)

[方法]
タブレット端末にUSBハブを接続。

USBハブにlanアダプターを接続。

lanアダプターにルーターから伸びる有線lanを接続。
(USBハブとアダプターのライトが点灯すれば通電)

完了。
タブレット端末画面右上に普段見慣れないアイコンが出れば接続成功です。
(今回の物はPC用のアダプターですが、ドライバーのインストール等は行っていません。また、タブレット側でも特別な設定変更は行っていません)
20150902081354d73.jpg 20150902081339360.jpg

 以下、結果です。
[通信速度比較]
Wi-Fi:
20150902081435348.jpg

有線lan:
2015090212115441b.jpg

 劇的とはいきませんが、少しは速くなっただろうかという感じですね。
(Xperia Aでも試しましたが何故か認識されませんでした。他の方法は未検証の為不明です)

[結論]
 いい加減ルーター替えよう。
以上。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

[参考サイト]
makkyon web:Xperia Z3を有線LANに接続すると快適?LTE/Wi-Fi/有線LANでスピードテストしてみた結果、最も速かったのは……
https://www.makkyon.com/2015/03/17/android-ethernet/

植物探索レポ:クロミキイチゴ

 元々は食用として持ち込まれ野生化した木苺の一種。
直径3cm近くにもなる大きな花が目を引く。茎にある棘が中々凶悪。
(クロミキイチゴだとは思うのですが近似種の可能性もあり断定は出来ていません……)

2015/06/22
201508032342177e9.jpg 20150803234131dcd.jpg 201508032342171dc.jpg

07/05
20150803234217925.jpg 201508032341314ea.jpg 20150803234217d0a.jpg

08/03
201508032341314a0.jpg 20150803234131d32.jpg 20150803234131b90.jpg

撮影場所:北海道北斗市海岸沿い
20150803235329a22.jpg

参考:
花図鑑
北海道ブルーリスト

PS3に直接ヘッドホン等を接続する方法

 PS3を動かしている時、モニターにイヤホンを差していたのですが、音質があんまりなものだった為に環境を改めました。

 他の方の方法を真似たものですが、違う製品を使用しているので動作報告を兼ねて掲載します。
(参考元URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231414482)

※注意※
 本体に直接ヘッドホン等を接続する方法はヘッドホン側を痛める可能性があるらしいので、コスト的に妥協出来る方のみ行って下さい。(欲を言うとアンプを通した方が良いそうですので)

用意した物:
・PS3付属品の3色ケーブル
・JVC製変換コード(CN-140A)
・JVC製プラグアダプター(AP-116A)
・イヤホン(お好きな物で)

JCV製品は家電量販店で入手出来ました。計約1500円。

方法:
・付属品3色プラグをPS3に接続する。
・3色プラグの赤、白にプラグアダプター(AP-116A)を接続する。(黄色は使いません)
・アダプターを接続した3色プラグに変換コード(CN-140A)をそれぞれの色に合わせて接続する。
・変換コードにイヤホン等の音声出力機器を接続する。
201507192323369e7.jpg

・PS3の「設定」項目から「サウンド設定」→「音声出力設定」に移動し、項目から「音声入力端子/SCART/AV MULTI」を選択、完了する。
20150719232336f79.jpg

 以上の方法でPS3に直接、音声出力機器を接続出来ます。
まあ取り敢えず簡単に音質改善を図りたいという方はお試し下さいませ。

携行飲料水「emergency water ration」

災害対策で一番大切なのは食料確保……と言いますが、その中でも一番優先すべきは「水」という事は少なくとも間違いではないと思います。
とにかく飲料水の類いは重要で、特に夏場の炎天下は災害時でも無いのに脱水の危険性が付きまとうもの。
人間、一日二日程度なら何も食べずとも何とかなるものですが、水分確保が出来ない状況に追い込まれた挙げ句に脱水症状を起こしようものなら一日ともたないでしょう。

私の非常時持ち出し用ザック兼常備防災品にはボトル六本で計三リットル分の水と、簡易浄水道具にセットで更に水筒が入っています。
一応これで二日分なのですが、一緒に入っている食料は乾燥しておりここから水分確保は出来ません。
渇きを癒す際はこの水だけが頼りとなるのですが、人の必要水分量を考えると一日一リットルでは足りないくらいです。
しかしザックのスペースの都合でこれが限界。
水二リットルだと重量二キロに匹敵するので、個人的に水とはかなり厄介な用品だと思っています。

常備品がザックになる前はウエストバッグだったのですが、まあそんなに収納量がある訳でも無いのに医療品やら何やらを詰め込み、加えてこの時から組み込まれていた水筒が、本来飲料水を収納するスペースに陣取っていたのもあり水という水らしきものを収納出来ないという状況だった訳です。
この軽装備時代に一役買ってくれたのがパック飲料水でした。

20150217213246d18.jpg

これの製品名はemergency water ration。
よくあるペットボトルタイプでは無くレトルトパウチのように125ml分の真水がアルミパック詰めされています。
(本来は食料等とセットで販売されている製品ですが、店舗によってはこれ単品でも購入出来ます)
実際に飲んでみると若干、ビニール臭が水に移っていますが、まあこれを開封する機会に遭遇したのなら気にならないレベルだと思います。
賞味期限は製造から5年ですが、実質の期限は在庫の関係で3年から4年と言った所でしょう。
コンパクトで包装に柔軟性がある為、荷物の隙間やポケットに収納可能です。
水は大量に持ちたくないけどいざという時の為に少しは鞄の底に仕舞っておきたいという方にもお勧め出来る製品です。
(※強く圧迫したり鋭利な突起物と一緒に収納したりはしないで下さいね)

CDからPS3→PS3からスマホに音楽を取り込む方法

※取り込みによるデータ破損等の損害による責任は追いません。
自己責任でお願い致します。

用意する物:
楽曲CD、PS3、スマホ(Android)
アプリ[file Commander](ここではこのアプリです)
microSDカード(スマホの規格に適合する物)
カードリーダー

方法:
PS3電源OFF→PS3にカードリーダー接続→リーダーにmicroSD差込
PS3起動→ミュージックの項目にあるCD情報から[△]ボタンでメニュー表示→[取り込み]で音源をPS3に取込→CD取出
PS3の[ミュージック]項目にて取込済み曲の項目→[△]メニュー表示→[コピー]からコピー先のメディア(この場合の外部ストレージはmicroSD。間違ってHDD等を選択しないように)を選択
コピー完了後PS3電源OFF
リーダーからmicroSD取出→スマホへ差込
アプリ[file Commander]起動→SDカードの項目選択→[MUSIC]フォルダ参照←取り込んだ楽曲はここ(CD内の楽曲データが丸々入っているはず)

これでPS3を経由してスマホへ音楽を取り込めます。
楽曲データはSD内にあるので、後は好きなフォルダへ移動するなりして下さい。
CDから個別取り込みをしたい場合は、PS3に取り込む際に楽曲を個別に選択して取り込みすればOKです。(丸々取り込んで不要なデータを削除でもOKです)

アンダーウォーターキネティックス社製4AA-AS2を買ってみた。

 LEDが世のフラッシュライト界を支配する中ですが、近頃どうもフィラメントバルブの光色に惹かれていまして、ついにそれなりの物に手を出しました。(笑)

 アンダーウォーターキネティックス社製の4AA-AS2です。(3000円程でしたが、この時代にキセノンのハンディライトは珍しいのではないかなと)
20140728204100597.jpg 20140728204100437.jpg

 電池が縦2本、それが2列に並び直結しているという形式なのですが、実はこういった複列弾倉的な電源配置が凄く好きだったりします。
ちなみに38lm、3m防水です。

 キセノンモデルとしても暗めだとは思いますが、ニッケル水素電池で遊べますのでそういった意味では良い製品ではないですかね。
問題は、専用バルブを使用する事に商品を見てから気付いた事でしょうか。
交換バルブ、売っていないかもしれませんね。(笑)
(そもそも現役で生産中のものか解りません)

 電池代さえクリア出来れば、シュアファイア等のキセノンモデルも手にしてみたいですね。

 皆さんもフィラメントライト、如何でしょうか。

【防災食を食べてみよう】~カロリーメイトロングライフ~

 「長期保存が可能な特殊な救難食は、味も独特なので試食が欠かせない」(月刊Gun2009年10月号 野外実践講座 192.自宅防衛編より)というお言葉に倣い、非常食や防災食を備蓄する前に実際に食べてみましょうという訳です。
(まあ今回のは、25年保存などと言う様な特殊なものでは無いのですが……。(笑)冷戦時代には数十年単位の保存期間を有する物もあったとか)

 さて今回用意したブツはカロリーメイトロングライフ。
大塚製薬から発売中のカロリーメイト長期保存版です。
(下がロングライフ。上は比較用のノーマルチョコ味)
ロングライフは内装が銀色になっています。
2014062213525609e.jpg 201406221352567fc.jpg

 味の種類は(何故かは解りませんが)チョコレートのみ。
内容量はどちらも2本入り40グラム。
外見からは変化をあまり感じられませんが、栄養成分を見比べてみると……何故か鉄分が有りません。
(何でですかね?(´・ω・))
原材料に違いは無く他の栄養素も成分量は同じなのですが、鉄だけが含まれていないようです。
20140622135256ba5.jpg

 しかし元がカロリーメイトですので栄養素の種類は豊富です。
ミネラルやビタミンも満遍なく含まれているので保存食としても良さげな食料ですが、このロングライフ、どうやら企業・法人向け製品らしいですので、若干、入手性に難があるかもしれません。
商品自体はネット経由で小売店からお買い求め頂けます。
(以前ホームセンターで、ミネラルウォーター等がセットになった防災商品を見掛けた事はありますが、現在は見た事が無いですね)

 さてさて肝心のお味はと言いますと。
ノーマル版とほぼ変わり無し、と言って良いと思います。
(正直言うとはっきりとした違いが解りません)
ノーマル版に比べて僅かに食感が硬めでパサッとしてるかな?という程度で、カロリーメイトがいける人は全く問題無いですね。
値段は兎も角として、味にバリエーションが増えれば尚良しといった所でしょうか。
2014062213525687b.jpg

 ちなみに、この二つは同時期に購入したものですが、ノーマル版の方は4月16日を以て賞味期限切れとなっています。
一方でロングライフは2016年10月20日が期限ですのでまだまだ余裕がありますね。

 結論、「これカロリーメイトだ」。
カロリーメイトチョコ味がお好きな方、我が家の防災セットに如何でしょうか。

ニコニコ超会議における自民党宣伝カー。ちょっと酷くないですかこれ。

 私達を舐めてるの?
とでも言っておきましょうか。

 はあ、悲しくなりますな。
漫画規制を推し進めていても、二次元さえ見せびらかせば自分達にくっついてくると思われているのかもしれませんねぇ。

ニコニコ超会議の自民党宣伝カーをご覧ください

オタク層は完全に舐められているとしか思えません。
こういったやり口にもですが、こういった扇動に乗せられるオタク層が恐らく居るであろう現状に私がどれ程ムカついている事か。
党単位で言えば、創作物規制の最たる政党が自民党公明党ですからね?

釣具屋には家電量販店には無いライトが売っていたり。

 夜釣り派御用達の株式会社ルミカ(※)より発売中のライト「Xtrada X1 キャップライト」。
(※ぎょぎょライトとかを販売している会社です)
釣具屋の天狗屋さんで見掛けたので買ってみました。
所謂クリップライトとかそんなやつですね。

2014022820161383b.jpg

 電源はLR44を4つ。
そこから明るさは35ルーメンを捻り出します。
電源が3つではなく4つ使用というところに惹かれました。(笑)
仕様ではランタイムが約4時間とありますが、実用になるのは1~2時間程度ではないかなと予想。
光色はちょっぴり青っぽいかな?という印象です。
クリップは外して逆に付け替える事も出来ますが、バネ圧がもう少し強ければもっと良かったと思います。

 ちなみにお値段は店頭で840円でした。
釣具屋に売っているライトは、家電量販店とはまた違った商品が置かれていますのでライトにご興味のある方、たまに探ってみると楽しいですよー。

nexus7を買いました。

 ねっころがりながら手軽にネットをやりたかったので、念願のタブレット購入です。
お値段もお安かったので敢えて2012年モデルの旧nexus7を買いました。
ニコニコ動画やYouTubeも観られて概ね満足しています。

140107_210649.jpg

 一々でかいPCを立ち上げる必要が無くなりましたので中々便利。
買って良かったです。(*^_^)
プロフィール

YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

Author:YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

連絡先
twitter: https://twitter.com/ Yu_ki_831322
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ランキング
カウンター
当サイトに関して
■リンク
 当サイトへのリンクは御自由にどうぞ。

■著作権
 当サイトに掲載されている、引用記事を除く全ての内容の著作権はYU-KI.及び管藤勇気に帰属します。これらを許可無く転載、複製並びに改竄する行為は禁止されています。

■免責事項
 当サイトは創作物、アウトドア、ガジェットといった内容を主として取り扱い、一部に刺激の強いコンテンツが存在します。
当サイト御利用に関する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては当サイト運営者は一切責任を問わないものとします。
当サイトからのリンクよって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。