タブレット(Android)を有線lan接続してみよう。

 タブレット(Android)を有線lan接続してみました。

 我が家のWi-Fiルーターは年代物で通信速度がアレなので、多少速くなるだろうという安直な発想で有線lan接続にしてみました。
若干、人柱的な意味もありますが……。
私以外にも方法を模索している方が居るそうですので参考にどうぞ。
(Q.ルーター換えないの? A.色々繋がっていてめんどくさいのです)

[準備する物]
使用端末:Xperia Z ultra Wi-Fiモデル(ファブレットに分類される機種です)
lanアダプター:BUFFALO USB2.0LANアダプター LUA3-U2-ATX(パソコン工房で購入。スマホに直挿し出来るMicro USBタイプの物も存在しますが、同店含め家電量販店では入手出来ませんでした)
周辺機器:USBハブ(これは手持ちの物が流用出来るかと)

[方法]
タブレット端末にUSBハブを接続。

USBハブにlanアダプターを接続。

lanアダプターにルーターから伸びる有線lanを接続。
(USBハブとアダプターのライトが点灯すれば通電)

完了。
タブレット端末画面右上に普段見慣れないアイコンが出れば接続成功です。
(今回の物はPC用のアダプターですが、ドライバーのインストール等は行っていません。また、タブレット側でも特別な設定変更は行っていません)
20150902081354d73.jpg 20150902081339360.jpg

 以下、結果です。
[通信速度比較]
Wi-Fi:
20150902081435348.jpg

有線lan:
2015090212115441b.jpg

 劇的とはいきませんが、少しは速くなっただろうかという感じですね。
(Xperia Aでも試しましたが何故か認識されませんでした。他の方法は未検証の為不明です)

[結論]
 いい加減ルーター替えよう。
以上。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

[参考サイト]
makkyon web:Xperia Z3を有線LANに接続すると快適?LTE/Wi-Fi/有線LANでスピードテストしてみた結果、最も速かったのは……
https://www.makkyon.com/2015/03/17/android-ethernet/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

Author:YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

連絡先
twitter: https://twitter.com/ Yu_ki_831322
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ランキング
カウンター
当サイトに関して
■リンク
 当サイトへのリンクは御自由にどうぞ。

■著作権
 当サイトに掲載されている、引用記事を除く全ての内容の著作権はYU-KI.及び管藤勇気に帰属します。これらを許可無く転載、複製並びに改竄する行為は禁止されています。

■免責事項
 当サイトは創作物、アウトドア、ガジェットといった内容を主として取り扱い、一部に刺激の強いコンテンツが存在します。
当サイト御利用に関する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては当サイト運営者は一切責任を問わないものとします。
当サイトからのリンクよって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。