【防災食を食べてみよう】~カロリーメイトロングライフ~

 「長期保存が可能な特殊な救難食は、味も独特なので試食が欠かせない」(月刊Gun2009年10月号 野外実践講座 192.自宅防衛編より)というお言葉に倣い、非常食や防災食を備蓄する前に実際に食べてみましょうという訳です。
(まあ今回のは、25年保存などと言う様な特殊なものでは無いのですが……。(笑)冷戦時代には数十年単位の保存期間を有する物もあったとか)

 さて今回用意したブツはカロリーメイトロングライフ。
大塚製薬から発売中のカロリーメイト長期保存版です。
(下がロングライフ。上は比較用のノーマルチョコ味)
ロングライフは内装が銀色になっています。
2014062213525609e.jpg 201406221352567fc.jpg

 味の種類は(何故かは解りませんが)チョコレートのみ。
内容量はどちらも2本入り40グラム。
外見からは変化をあまり感じられませんが、栄養成分を見比べてみると……何故か鉄分が有りません。
(何でですかね?(´・ω・))
原材料に違いは無く他の栄養素も成分量は同じなのですが、鉄だけが含まれていないようです。
20140622135256ba5.jpg

 しかし元がカロリーメイトですので栄養素の種類は豊富です。
ミネラルやビタミンも満遍なく含まれているので保存食としても良さげな食料ですが、このロングライフ、どうやら企業・法人向け製品らしいですので、若干、入手性に難があるかもしれません。
商品自体はネット経由で小売店からお買い求め頂けます。
(以前ホームセンターで、ミネラルウォーター等がセットになった防災商品を見掛けた事はありますが、現在は見た事が無いですね)

 さてさて肝心のお味はと言いますと。
ノーマル版とほぼ変わり無し、と言って良いと思います。
(正直言うとはっきりとした違いが解りません)
ノーマル版に比べて僅かに食感が硬めでパサッとしてるかな?という程度で、カロリーメイトがいける人は全く問題無いですね。
値段は兎も角として、味にバリエーションが増えれば尚良しといった所でしょうか。
2014062213525687b.jpg

 ちなみに、この二つは同時期に購入したものですが、ノーマル版の方は4月16日を以て賞味期限切れとなっています。
一方でロングライフは2016年10月20日が期限ですのでまだまだ余裕がありますね。

 結論、「これカロリーメイトだ」。
カロリーメイトチョコ味がお好きな方、我が家の防災セットに如何でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

Author:YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

連絡先
twitter: https://twitter.com/ Yu_ki_831322
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ランキング
カウンター
当サイトに関して
■リンク
 当サイトへのリンクは御自由にどうぞ。

■著作権
 当サイトに掲載されている、引用記事を除く全ての内容の著作権はYU-KI.及び管藤勇気に帰属します。これらを許可無く転載、複製並びに改竄する行為は禁止されています。

■免責事項
 当サイトは創作物、アウトドア、ガジェットといった内容を主として取り扱い、一部に刺激の強いコンテンツが存在します。
当サイト御利用に関する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては当サイト運営者は一切責任を問わないものとします。
当サイトからのリンクよって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。