スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【10/4更新】デレステ動作報告(XPERIA Z5、Z ultra、Xperia A)

[10/4更新]

[XPERIA Z5 SO-01H]
発売日:2015年10月29日
OS:Android5.1.1
解像度:FHD 1920×1080
CPU:Qualcomm Snapdragon 810 オクタコア
RAM:3GB
備考:余計なアプリ停止済み
Antutuベンチマーク:約48000~64000

 XPERIA Z4の改良後継機種。現時点ではXPERIAスマホの最上級モデル。

[結果]
・3D標準モード:
曲の後半辺りから若干動作不安定な面が。 熱の影響を受けやすいCPUな為、このモードで連続プレイをする場合は合間に休憩を挟んだ方が安定でしょうか。
高負荷が掛かると曲の終わり数秒前に一瞬カクッとする事有り。
(叩く場所が悪いせいか判定が甘いのか不明ですが、リズムアイコン抜けが確認出来ます。ただ、デレステのアップデートで反応が悪くなったという情報があるので端末由来かゲーム由来かは不明。 放熱回りに癖がある機種な為、扱い慣れが必要な印象。 ちなみにズルトラでHTML5のベンチマークテストを行うとカクカクですが、Z5はかなり軽快)

・3D軽量モード:
動作良好。

[おまけ]
・3D標準モード+内蔵スクリーンレコード(FHD解像度):
全体的にかなりカクついていて録画しながらこれをやるのはきついです。MVであればほぼ問題無く録画出来ます。


[9/22更新]

 私の所有するXperia Z ultraによるデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)の動作報告です。ネットは自宅のWi-Fi環境に接続しています。(Z3は防災品として封印中なので無し)

[Xperia Z ultra Wi-Fiモデル SGP412]
発売日:2014年1月24日
OS:Android 4.4.2
解像度:FHD 1920×1080
CPU:Qualcomm Snapdragon 800 2.2GHz クアッドコア
RAM:2GB
備考:余計なアプリ停止済み
GPUレンダリングON(但しベンチマークスコアは殆ど変化せず)
Antutuベンチマーク:約38000~39000

 知る人ぞ知るファブレット。通称ズルトラ。スマホとして見るとミドルスペック+くらいな性能。これが動かなかったら恐らくハイエンドモデルでないと厳しい。

[結果]
3D標準モード:
・動作良好な方ですが……3Dモデルが一瞬カクっとしたり、若干処理が間に合っていない時があるような。気になる人は気になるかも。
※ムービー鑑賞モードの場合はプレイ時より滑らかな印象ですが、端末の日常使用を考えるともう少し余裕を持った機種を選ぶ方が良いかもしれません。
9/11追記:
※スペックとは別にズルトラ固有の癖で、アイコン同時押しに弱い可能性が指摘されています。確かに反応不良がたまにある為、精密なプレイには不向きな端末と評価。

3D軽量・2D標準モード:
・動作良好。
ハイエンドモデル以外ではこちらが安定でしょうか。
(※高スペック機を謳っていてもパーツ性能の配分バランスが悪いと所謂モッサリの原因となります。一概にこの端末スペック以上の機種が良いとは言えませんので注意です)


[※追記]
Xperia Aでの動作確認をしました。

[Xperia A SO-04E]
発売日:2013年5月17日
OS:Android 4.2.2
解像度:HD 1280×720
CPU: Qualcomm Snapdragon S4 Pro 1.5GHz クアッドコア
RAM:2GB
Antutuベンチマーク:約28000~

 これはエントリーモデルとして普及した機種。全体的にごく普通なスペックであり既に2年前の機種。

[結果]
3D標準モード、3D軽量モード:
・カクつくというより、全体を通してモデル、アイコン共にフレームレートが足りないという印象。高速コマ送り状態。
プレイ自体は出来ますがこれでやるのはちょっと辛いです。

2D標準モード:
・動作良好。
この世代のエントリーモデルで遊ぶ場合はこちらが良いかもしれません。
※9/22追記:軽量モードでもリズムアイコンの動きがカクつく事が多いと判明。この程度のスペックではデレステに不向きかもしれません。(普通に出来たり出来なかったりと不安定。性能ギリギリなのかも)
スポンサーサイト
プロフィール

YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

Author:YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

連絡先
ご連絡はツイッターまで:https://twitter.com/Yu_ki_831322
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ランキング
カウンター
当サイトに関して
■リンク
 当サイトへのリンクは御自由にどうぞ。

■著作権
 当サイトに掲載されている、引用記事を除く全ての内容の著作権はYU-KI.及び管藤勇気に帰属します。これらを許可無く転載、複製並びに改竄する行為は禁止されています。

■免責事項
 当サイトは創作物、アウトドア、ガジェットといった内容を主として取り扱い、一部に刺激の強いコンテンツが存在します。
当サイト御利用に関する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては当サイト運営者は一切責任を問わないものとします。
当サイトからのリンクよって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。