スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【小学一年生の問題】水と氷が入ったコップがある。氷が溶けると水は増えるか減るか、変わらないか。

【小学一年生の問題】
水と氷が入ったコップがある。氷が溶けると水は増えるか減るか、変わらないか。

 「氷」という物体が溶ければその分だけ、「水」という物体は増えるというのが私の考えだったので、私の答えは「水の量は増える」だったのですが、見事に外れました。

 小学一年生の問題にして、当時、唯一私だけが正解出来なかった問題。(らしい)
未だに納得がいかないぞこのやろう。

 正解は「水の量は変わらない」だった気がします。
どうやら問題の意味合いとしては体積に関するものだったようで、氷が溶けたからといって、コップから水が溢れたり減ったりするか?という意味っぽかったです。
しかしそれにしたとしても、水の固体は液体より体積が多くなるので、溶ければコップ内の嵩は減るはず……。(=体積が減る)

 いや、「H2O」という物質そのものの総量が変化するかしないか、でしたかな?(この問題では気化は考慮しません)
だとすれば、H2O自体の量は変わらないので変わらないで合っているとは思うのですが……。
問題には、「水の量」はどうなるかと買いてあった様なそうで無いような。

 最早記憶が曖昧で、かなり昔の話なので問題の内容を殆ど覚えていないものでして……。

 何か腑に落ちない問題で未だに私を時折悩ませているこの問題。
一体これの答えは何なのでしょうか……。(笑)

 同じ問題を受けた方、居ませんかね?

 水と氷って、同じものでしょうか?
それとも、違うものでしょうか?
当時の私は違うものと考えたので間違ったのですかねぇ。
(うーん、しかし水と氷って確かに同じものですが液体と固体では状態が違うので同じものかと言われるとそうでない様な気もしなくはない……)

 結論:問題が紛らわしい。
スポンサーサイト
プロフィール

YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

Author:YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

連絡先
twitter: https://twitter.com/ Yu_ki_831322
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ランキング
カウンター
当サイトに関して
■リンク
 当サイトへのリンクは御自由にどうぞ。

■著作権
 当サイトに掲載されている、引用記事を除く全ての内容の著作権はYU-KI.及び管藤勇気に帰属します。これらを許可無く転載、複製並びに改竄する行為は禁止されています。

■免責事項
 当サイトは創作物、アウトドア、ガジェットといった内容を主として取り扱い、一部に刺激の強いコンテンツが存在します。
当サイト御利用に関する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては当サイト運営者は一切責任を問わないものとします。
当サイトからのリンクよって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。