

nexus7を買いました。

 ねっころがりながら手軽にネットをやりたかったので、念願のタブレット購入です。
お値段もお安かったので敢えて2012年モデルの旧nexus7を買いました。
ニコニコ動画やYouTubeも観られて概ね満足しています。

140107_210649.jpg

 一々でかいPCを立ち上げる必要が無くなりましたので中々便利。
買って良かったです。(*^_^)

【小学一年生の問題】水と氷が入ったコップがある。氷が溶けると水は増えるか減るか、変わらないか。

【小学一年生の問題】
水と氷が入ったコップがある。氷が溶けると水は増えるか減るか、変わらないか。

 「氷」という物体が溶ければその分だけ、「水」という物体は増えるというのが私の考えだったので、私の答えは「水の量は増える」だったのですが、見事に外れました。

 小学一年生の問題にして、当時、唯一私だけが正解出来なかった問題。(らしい)
未だに納得がいかないぞこのやろう。

 正解は「水の量は変わらない」だった気がします。
どうやら問題の意味合いとしては体積に関するものだったようで、氷が溶けたからといって、コップから水が溢れたり減ったりするか?という意味っぽかったです。
しかしそれにしたとしても、水の固体は液体より体積が多くなるので、溶ければコップ内の嵩は減るはず……。(=体積が減る)

 いや、「H2O」という物質そのものの総量が変化するかしないか、でしたかな?(この問題では気化は考慮しません)
だとすれば、H2O自体の量は変わらないので変わらないで合っているとは思うのですが……。
問題には、「水の量」はどうなるかと買いてあった様なそうで無いような。

 最早記憶が曖昧で、かなり昔の話なので問題の内容を殆ど覚えていないものでして……。

 何か腑に落ちない問題で未だに私を時折悩ませているこの問題。
一体これの答えは何なのでしょうか……。(笑)

 同じ問題を受けた方、居ませんかね?

 水と氷って、同じものでしょうか?
それとも、違うものでしょうか?
当時の私は違うものと考えたので間違ったのですかねぇ。
(うーん、しかし水と氷って確かに同じものですが液体と固体では状態が違うので同じものかと言われるとそうでない様な気もしなくはない……)

 結論:問題が紛らわしい。

崩壊した後の世界を見てみたい願望が

 廃墟が好きな私なんですが、たまに無性に崩壊した世界というものを見てみたくなるんですよね。
戦争でも災害でも、現代人による文明社会が完全に崩壊して、人の営みというものが一切無くなった世界を。

 戦争も災害も御免ですが、一方で壊れ果てた景色を見てみたいという願望があったり。
静かになり植物が生い茂る都会の中を自転車で軽快に走りたいものです。

 廃墟の魅力って何なんでしょ?

今日は父の誕生日。という事で。

 プレゼントとかそうゆう年でも無いんですけどね。(笑)
たまに変なものをあげたくなったりするYU-KI.なのです。

 私の父は母に並び、山菜取りや釣り等が趣味の我が家一番のアウトドアマンです。
夜釣りも良く行くという事で、今回用意したプレゼントは……金パナです!(笑)

 そうアルカリ電池です。
皆大好きパナソニック製の通称金パナ、これの単4形12本セットを用意しました。 我が家らしいですね。
以前こっそり、何処のメーカーが好みでどの形を多様するか聞き出したので、それを参考にちょっとしたサプライズをしようと思ったのです。

 さてさて、本日は父の45歳の誕生日。
そろそろ半世紀を迎えてしまいますが、まだまだ元気でいて貰いたいですね。

今年のお年玉に施した小細工は

 新年如何御過ごしでしょうか。皆様明けましておめでとう御座います。
2012年もとうとう終わってしまいましたね。 慌しかった様な、そうでも無い様な。

 さて本日は、毎年恒例となりましたお年玉ネタで御座います。
今年の小細工はこちら。 ↓
CIMG1860.jpg

 これ実は既に完成系となっております。
マーブルチョコは妹2人用。アルフォートは従弟用です。
お金は何処って? 何とマーブルチョコには100円玉、アルフォートには1000円札が仕込まれています。(笑)
(マーブルチョコにはそれぞれ100円玉が30枚と50枚。 アルフォートには1000円札が3枚装填済みです)

 見た目は新品のお菓子そのもの。開けてびっくりモノホンのお金が出て来るという訳ですね。
作り方は至って簡単なもので、マーブルは包装の片方側を糊だけ剥がして中身を取り出し、チョコの代わりに100円玉を装填、再度接着剤で止め直すというものです。
アルフォートの方も同様に開封し、お札を封入した後に閉じ直しました。

 妹らには既に手渡し済み。 後は毎年微妙な反応をされる従弟だけです。
はてさて今回は、一体どんな反応を見せてくれるのでしょうか。(笑)

(ちなみに今年は色々あって、普段あげる事の無かった従姉妹らにも急にあげる事になったのですが、従姉の方にはターバン野口を仕込んでおきました(笑))

docomo F09C がまた故障。今度wi-fiですよ。(泣)

 以前、動画撮影の方がおかしくなった事がありましてね。
まあそれは置いときまして。
今日、確かに確認出来ました。wi-fiの故障です。もうね、いい加減にs(ry

 えーと、確認出来た症状です。
・3~4日程前から、wi-fiが接続されない、または使用中に切断される現象が発生。
再接続を試みるも「接続できません」の文字。 通信が非常に不安定に。
通信が出来た場合でも、いきなり切断される症状が頻発。
・(極め付けがこれ)wi-fi設定画面で再接続を行い「接続できません」と表示された後、機体がフリーズし操作不能。画面がすぅーっとフェードアウトしながらブラックアウトし機体が再起動。(提出用の証拠動画有り)

 以前からwi-fiの電波強度が弱い気がしていましたが、それは仕様か故障かは不明。
しかし今回の場合、明らかな故障であると見受けられます。

 有線LANは問題無し。別PCでの無線LAN接続問題無し。別機体(任天堂DS-i)でのwi-fi接続異常無し。
ルーター、モデム側の再起動もしました。
これでも携帯電話側の異常は改善されなかったので、電波干渉とかルーターの寿命とかそうゆう類のものでは無さそうです。
まあ機体が勝手に再起動する時と言うのは、十中八九故障でしょう。(笑)

 という訳で、近い内にまた修理に出してきます。
それにしても、壊れすぎでしょう貴方・・・・・・。まだ料金の支払い終わってないんですよ・・・・・・。(笑)

追記:待ち受け画面で縦に帯状のノイズ発生。その後再起動。
もう駄目ですね。(笑)

orz

オムライス好きな私が、巨大オムライスを見て具合が悪くなるという不可思議な状態に。

 ついこの間の事です。
テレビで、ダチョウの様な姿をした大きな鳥を見たのです。
そこで、その鳥が産んだ青みの掛かった巨卵を使って、巨大オムライスを作った訳ですよ。
それを子供が食べていたのですが、その映像を目にした途端に気分が悪くなり、食事を一時中断しました。

 これは、生理的嫌悪という奴でしょうか?
今でも考えると、少し気持ち悪くなります。(内容はごく普通のもので問題シーンがある訳では御座いません)

 何故でしょうかねぇ?
確か親鳥が卵を暖めていて、その場面の次でオムライスに料理されてしまったのが不快だったのでしょうか。
(大きかったからインパクトが尚更強かったとか?)
自分はオムライスが好きなので、かなり不可解な体験でした。

明けましておめでとう御座います。

 早いものでついに2012年となりました。
今年も宜しくお願い致します。

同人誌即売会主催者の方とお茶会

 ふと函館で同人誌即売会が開かれないかなと思いネットを探っていると、Chaos Festival Vol.10というイベントが開催されるという情報を見つけました。
このイベント主催者の方がお茶会を開くと言う事でしたので、5日の日に参加して来ました。
(これは行くしか無いでしょうと(笑))

 参加人数は私含め6名。
内3名は以前購入したCDを製作されているサークルの方々でした。
(主催の方からはご丁寧に名刺を頂きました)

 内容は主に同人誌即売会の今後(?)みたいな感じのもので、ちょっとした裏話等も。(笑)
当の私はタイミングを見計らって表現規制の話題を振ってみました。
他の方は解りませんが、主催者の方は色々と存じ上げていた模様で、「おお流石」という感想。
以前、講談社フェイマススクールの説明会に行った時、担当者に表現規制の事を話しても一切知らないと言われたのを思い出してしまいましたよ。(教育者が何故、教科書を破り捨てる連中の存在を知らないのだと)
こうゆう、行動派の方が情報を得ていると、それだけで心強いものです。

 さてこの即売会、開催は12月25日ですので、お時間の有る方は是非お出で下さいませ。

 あ、そういえば、写真のアルバムは同人として出して良いものなのかを問うた所、OKを頂きました。
ご友人に、そういった活動をしている方も居る様です。
私も何時かは、アルバムを発行してみたいですね。
勿論、唯の自己満足では無く、人が目で見て楽しんで頂ける様な作品……そんなものが作れる力を身に付けてからですがね。(笑)

 貴重な体験に感謝感謝。
という訳で、12月25日に函館市亀田福祉センターでお会い致しましょう。(笑)

夢と現実の境界で聴こえる音楽

 朝、一度目覚めて眠り直した時のあの眠気。
あの時、妙に現実感のある夢を見ると言いますか、普段の夢とは変わった現実と混ざった様な夢を見る事がたまーにあります。
この夢を見ると、これまたたまーにですが、聞いた事が無い音楽が流れる時があるんですよね。
これが結構良い感じの曲なのですが、目覚めるとすっきり覚えてないんです。
自分でもつくづく勿体無いなーと思ってしまいます。
作曲センスがあれば作りたいですが、どちらにせよ覚えていないのでどうしようもありませんが。(笑)
プロフィール

YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

Author:YU-KI.(本名:管藤勇気) 写真が私。アウトドアをちょっとかじってます。

連絡先
ご連絡はツイッターまで:https://twitter.com/Yu_ki_831322
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ランキング
カウンター
当サイトに関して
■リンク
 当サイトへのリンクは御自由にどうぞ。

■著作権
 当サイトに掲載されている、引用記事を除く全ての内容の著作権はYU-KI.及び管藤勇気に帰属します。これらを許可無く転載、複製並びに改竄する行為は禁止されています。

■免責事項
 当サイトは創作物、アウトドア、ガジェットといった内容を主として取り扱い、一部に刺激の強いコンテンツが存在します。
当サイト御利用に関する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては当サイト運営者は一切責任を問わないものとします。
当サイトからのリンクよって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
